お留守番させてゴメンね。と思うあなたへ。

外出先から戻ると

いつも以上に

シッポをフリフリの

虎太郎にぞっこんLove!

アニマルコミュニケーター*sachiko*です。

セッションにお越しいただく方や

しつけ教室に通われる方が

「お留守番をさせているので

かわいそうなんです…」と

おっしゃいます。

果たして、

わんちゃん達は

本当にそう思っているのでしょうか?

アニマルコミュニケーションをしても

しつけ教室のレッスンをしていても

お留守番は寂しいけれど

以外と平気だよ!ってコが多いです。

出かける前は

つれない声を出していても

いざ、飼い主さんが出て行くと

寝ているか

イタズラするか(笑)のようです。

中には

お留守番は自分の仕事!と

使命感を感じるコもいるようです(^^)

きっと

かわいそうって気持ちは

私たち、人間側の罪悪感かも知れませんね。

私の経験からになりますが

わんちゃん達にとって

飼い主さんであるあなたと

分かり合えないことの方が

寂しさを感じているように思います。

だからこそ

帰って来たら

ありがとう!と感謝の気持ちを

言葉だけでなく

行動で

伝えてあげて欲しいのです。

たとえ5分でもいい

思いっきり、遊んだり

お散歩を楽しんだり

そのコの為に

時間を使ってあげて欲しいのです。

わんちゃん達って

あなたがしてくれた事は

よーくわかってます。

ゴメンね。よりも

ありがとう!

今日から

変えてみませんか?

ボクはありがとうとお土産がいい!

あなたと愛犬が

笑顔でhappyになれるお手伝い♬

アニマルコミュニケーター*sachiko*でした。

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

LINE@やってます♬

ご相談、ご質問はこちらまで。

関連記事

  1. 受け入れることができると…

  2. アニマルコミュニケーターになって嬉しかったこと。

  3. 無くなる恐怖。

  4. ペットさんの幸せ。

  5. 今年も会いにきたよ。

  6. 笑う門に、、、